東京回転寿司倶楽部副会長の投資勉強日記

株式を初心者から勉強していきます。

【投資勉強27日目】三菱商事

今日は三菱商事の株について見ていこうと思う。


三菱商事の中期戦略を見てみた。
業績見通しが2022年の6500億から8000億円になっていることがわかる。
そのため、年々利益を増やしている企業であることがわかる。これは+要素
次に株主配当を見てみる。
1.50%から30%工場を目途とした株主還元とあった。これも+要素
次にキャッシュフローを見てみる。
正直さっぱりわからんかった。±0
次に投資計画を見てみる。
原料、再生可能エネルギー、サプライチェーン最適化が主な投資対象とあった。
正直、原料はロシアが戦争したおかげで高騰したと思っているので戦争が淡った瞬間値崩れすると思っている。なのでー要素と判断。
再生可能エネルギーの水素エネルギーはどれくらいの発電効率なのかよくわからない。
水素はたしか、水素製造専用の装置があったと思う。多分電解層に高電圧をかけ、化学反応で水素を発生させる。その後にどうやってエネルギーを取り出すのかさっぱりわからないので±0。(夢はあると思う。理系出身の自分としては+にしたいところ)
サプライチェーン強化の都市開発は国内なのだろうか、海外なのだろうかという疑問があった。全然調べられなかったので想像で国内と考えた。
正直、日本の市場はたかが知れていると思うので(競合他社が多いので)ー要素。


色々見ていった結果±0という評価になったので買いは見送ろうと思う。


最後にチャートを見てみる。
正直これからも上がっていきそうとしか思えないチャートだ。
めっちゃ上り調子だ...やっぱり利益率が一番大事なのか?


まぁ今回は自分を信じて買わないこととする。


×

非ログインユーザーとして返信する