東京回転寿司倶楽部副会長の投資勉強日記

株式を初心者から勉強していきます。

【投資勉強30日目】東京エレクトロン買えるんじゃね?

今日は社員の年収が高いことで有名な東京エレクトロンの決算情報を見ていく。


東京エレクトロンは半導体製造装置を主としている会社である。
まずは地域別売上高を見ていく。
1位が中国、2位が台湾、3位が韓国で計50%を超えているところを見ると、主な取引先はアジア圏に多いということがわかる。(最近アジアの半導体強いしな...)
正直、中国への売り上げが高いことが今後+に働くとは思えないので長期的な+要素とは考えないでおこうと思う。


次に営業利益と営業利益率を見ていく。
営業利益6177億円、営業利益いつ28.0%となっていた。
これは社員の給与が高くて当然だなという数字だと感じた。大幅な+要素
研究開発費への投資も年々増えていることから、これからの成長もしっかり見込める良い企業だと思う。


結論として買っといて間違いなしだと思う。
自分が買ったら報告しようかな


ここ半年で伸びすぎだろ...高くて買えねぇや笑

×

非ログインユーザーとして返信する