東京回転寿司倶楽部副会長の投資勉強日記

株式を初心者から勉強していきます。

【投資勉強25日目】配当金を受け取りました

友人の結婚式のため地元に帰省しておりましたが、帰宅したため、ぼちぼち再開します。


PFF、JEPIの配当金を受け取りました。
毎月配当型ETFということもあり、本当に受け取れるのか心配でしたが、無事受け取ることができたのでよかったです。口座残高が少しでも増えるのはうれしいですね。


自分はPFFとJEPIを50枚ずつ持っているといいましたが訂正させてください。
PFFは100枚持っていました。(いつ50枚買い足したのかはさっぱり覚えていません)
配当金は合計で約4000円くらい受け取りました。


配当金を受け取ってみての感想
何もしなくても配当金を毎月受け取れるのは凄く楽でよい。
しかし、受け取れる額はたいして多くない。
(十分な額を受け取るにはそれ相応の投資額が必要)
つまり、資産を増やしていく上では、
貯金<ETF購入<株式売買という順序になるのかな~と思う。
個人的には、並行して株式の売買を行い、余った資金をETFに回していく投資手法がダメージを抑えられるかつ、資産を増やせる方法なのではないかと思っている。
(なんか毎回おんなじこと言ってんな...)

×

非ログインユーザーとして返信する