東京回転寿司倶楽部副会長の投資勉強日記

株式を初心者から勉強していきます。

【投資勉強17日目】日経平均を見てみようと思う

楽天の株価が全く上がってこないので正直やることがない。
これが機会損失というやつなのだろうか...


今日は日経平均を見ていこうと思う。
岡三オンラインに書いてあった説明をそのまま書くと「日本経済新聞社が、東京証券取引所プライムに上場する約2,000銘柄のうちから、市場流動性(売買の活発さや安定度)の高い225銘柄を選定し、その株価をもとに算出する指数」とあった。
つまり、上場企業の全体的な景気が現れる指数と考えていいのではないかと思う。
上昇トレンドならば、株価全体にも+の傾向が見え、下降トレンドならば株価全体もーの傾向になると考える。


まず、チャートを見てみよう。
6月まで上昇トレンドで来ていた指数が、6~8月でレンジに入り、8/23現在下降トレンドに入ったのではないかという動きをしているように見える。
ここ数日は上昇しているが、そろそろ下降に入るのではないかと感じている。
そのため、ここ数日は株価も+方向に動く傾向があったのではないかと予想する。
しかし、じわじわと下げてきているのは変わらない。
よって、日経平均は今後下げていくのではないかと予想する。
どのくらい下がりそうかはさっぱりわかりません。


自分は現在、楽天の株を持っています。
日経平均の調子が良かった時期にもたいして上昇していなかったと記憶しているので、日経平均の調子が悪くなると、さらに下げていくのではないかと予想しています。
そろそろ損切りを考えないといけないかな...

×

非ログインユーザーとして返信する