東京回転寿司倶楽部副会長の投資勉強日記

株式を初心者から勉強していきます。

【投資勉強26日目】貯金より多分ましな社債

今日は社債について勉強しようと思う。


なぜ社債に興味を持ったのかというと楽天が年利益3.3%の社債を発行したからだ。
楽天の業績は正直、芳しくないが、経営を立て直すのには資金がいる。
そこで発行したのが社債だ。
社債とはつまり、会社の借金である。つまり、会社がつぶれるとなった時も、残っている資産から社債の返済に充てなければいけない。よって、株式よりも安定して配当金を得ることができる。
なので、株式投資はちょっとできないけど貯金だけしてても微妙だな~って人にはいいのではないかと思う。


ちなみに楽天の社債はたしか年利3.3%の5年債だったと記憶している。
(間違ってたらごめんなさい)
5年間3.3%の配当を受け続けられるので貯金しているより、よっぽど資産を増やせると思う。
ゆうちょの利息は0.001%とあるのかないのかよくわからない額なので、正直余剰資金は全部投資に回してもいいんじゃないかと感じている。

×

非ログインユーザーとして返信する